SSブログ

入居後一月半の生活ぶり・・・ [ ・入居以降〜]

久しぶりの投稿です。
入居前日が東日本大震災が起こった日でした。

多くの方が苦難を強いられている一方で、快適で幸せな生活を
送らせてもらっていることをブログに公開する気になれないでいるうちに
入居から一月半が経ちました。

もちろん年度末&年度始めの忙しさにも追われていましたが・・・

私一人が「自粛ムード」を漂わせていても
何の力にもならないことは十分分かっていますが、
ついついブログが遠のいておりました。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りするとともに、
小さくとも、自分に出来る事をやっていきたい、と思う次第です。

さて、入居から一月半過ぎました。
住み心地は前回お知らせした通りですが・・・
4月上旬にやっと
IMG_7721.JPG
エアコンが付きました!

IMG_7714.JPG
ダイキンの「うるるとさらら」です。
無給水加湿ができる唯一のエアコンとのことで
指名買いしました。
家庭用として電気店で売られている最大出力級の
機種です。
「エコモード」で家一軒まるごと空調してくれています。
2階にも小さなものを設置しようかと思っていましたが
真夏と真冬を経験していないから何とも言えませんが
この様子だと2台目は要らないでしょう。

しかも高遮熱&計画換気のおかげで、空気が滞留しないのに、屋内の温度は快適に
保たれたままですから、快適さは表現のしようがありません。
真夏のレポートをするのが楽しみです。

さて、4月始めには家の前の桜がきれいに咲き誇っていました。
IMG_7710.JPG

2階の窓から見える景色も最高です。
IMG_7716.JPG

朝日を浴びた桜並木は写真ではお伝え
しきれない美しさでした。
IMG_7759.JPG

和室からの眺めも素晴らしかったです。
IMG_7757.JPG
宮之城の「木楽」さんで購入した円卓が
和室に良い雰囲気を与えてくれています。

そして、庭作りの方も少しずつ進んでいます。
週末だけなので本当に「少しずつ」なのですが・・・
畑作りと家周りの植栽を平行して行っています。

そして畑作りの強い味方が到着です。
IMG_7968.jpg

ホンダの大人気耕耘機「ピアンタ」です!
IMG_7971.jpg
オイルを入れて始動です。

IMG_7977.JPG
ホンダの耕耘機は赤い機体ばかりですが、
ピアンタはアイボリーホワイトに赤字で"HONDA"と誇らしげに
書いてあります。

「アイボっぽい」などと評判のデザインですが、
私にはホンダF1黎明期のRAシリーズに思えてしまいます。
「う〜ん・・・リッチー・ギンサーのRA272を思わせるねえ。
 素晴らしいカラーリングだ!」
とマニア度全開で嫁に言うと
  嫁「何それ?」
izumi「日本の4輪モータースポーツの歴史を切り拓いた、第一期・・・」
 嫁「そんなことより早く耕してよ!」
と案の定話の腰を折られました・・・(^^;

庭仕事をする際はとても写真を撮る余裕が無いので
動作している写真はありませんが、ピアンタは本当に
便利な耕耘機です。週末ファーマーには最高の相棒ですよ。

ピアンタで耕した畑に
IMG_8060.JPG
スイカの苗を植えました。
色々な方から「スイカはからすと狸に気をつけろ!」と
アドバイスを頂きます。獣害対策も考えねばいけませんね・・・

冷蔵庫の中で芽を出していたジャガイモも・・・
IMG_8063.JPG
植えてみました。
芋は切って植えないと出芽がうまく刺激されないそうですね。
知らない事ばかりです。

これは・・・
IMG_8066.JPG
二十日大根の芽です。
一月くらいで食べられるそうなので
一番早くレポートできると思います。

「パプリカっていいよね!パプリカ食べたい!」
との嫁の意見でパプリカの苗も植えました。
IMG_8068.JPG
苗を植えるのは本当に便利です。

そしてこれはサラダ菜の芽です。
IMG_8077.JPG
上記の二十日大根とこのサラダ菜はちょっとした
こだわりがあるのですがそれはまた後日・・・

そして最後に、掲載リクエストの多い・・・
IMG_8157.JPG
ガレージの写真です。畑仕事ばかりで面倒をみてやれませんが、
やはりガレージでのバイク保管は最高です。
雨も風(その他諸々)もこわくありません。
バイクオーナーにとってこの心理的負担から
解放されたのは言葉に尽くしがたい喜びです。
庭作業が一段落したらバイクガレージも
手を入れていきたいところです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

どら

こんにちわ(^O^)はじめまして。
以前からブログ拝見させていただいております(^_^)私も夫婦でバイクに乗っており、今すぐではありませんが松下孝建設で新築を考えています。
嫁はカフェ、スイーツが大好きでカフェオープンを待ち遠しくしております(笑)
とりとめのないコメントですみません汗
ガレージが羨ましくてコメントいたしました笑

また更新楽しみにしております(*^_^*)
by どら (2011-05-04 10:49) 

izumi

どらさん初めまして!
お返事遅くなってしまいすみません...

どらさんも夫婦バイカーですか!
そのうちツーリングご一緒したいですね(^^)

カフェに関してですが、
実は子どもを授かりまして
現在嫁は妊娠8ヶ月になりました。

色々とあり、「子どもは出来ないかも」と
思っていた事もあり、予期せぬ朗報でした。
しかし、出産、その後に子どもが乳離れするまでは
嫁にはそちらに専念してもらう必要がありますから
「家カフェ」プロジェクトはとりあえず
休止状態としています・・・m(--)m

また、庭作りを自分たちでやっているため
遅々として進まず、庭は荒れ果てたままです....
その整備にも時間が必要なため、
現在は二人とも「庭作り&自家修行」中です。

楽しみにしていただいているところ恐縮ですが、
しばらくは私達の悪戦苦闘ぶりをお楽しみいただければ
嬉しいです。

ただ、何かのついでで通りすがりにでも
お声をかけていただけましたら
お茶くらいのおもてなしは出来ますので
その際は一緒に家の話やバイクの話でも
させてください!

by izumi (2011-05-07 22:25) 

sugyfumy

こんばんは

暫くぶりに拝見してみたら、思わぬ展開にビックリです(^^)

実におめでたい事ですね~本当におめでとうございます。

赤ちゃんには最高の家と環境だと思いますよ~

秋ごろにはお近くに「フォンタナの丘かもう」とかいう施設も出来るそうなの
で住環境はバッチリですね。
by sugyfumy (2011-05-11 00:28) 

どら

こんばんは(^_^)
素晴らしい朗報ですね(*^_^*)
おめでとうございます☆
カフェは気長に待ちます(^-^)
嫁は残念そうにしておりますが笑

また更新楽しみにしております(*^_^*)
by どら (2011-05-11 20:24) 

izumi

sugyfumyさん ご無沙汰です〜!

「フォンタナの丘」が出来るおかげで
ますますこの辺もにぎやかになるかもしれません!

私達夫婦も色々と地域に貢献できれば、と思う次第です。

家を持った年に子供が誕生するなんて、2重の喜びです。

子育ての先輩として色々と教えて下さい!


どらさん
ありがとうございます!

仕事が落ち着いてきたら、少しずつ家の中の様子や、
庭の様子をアップしていきますから
しばらくはそちらでお楽しみ下さい(^^;

ブログを通じて、案外多くの方に期待していただいている
ことに恐縮しています(^^;
by izumi (2011-05-11 22:19) 

tak911

izumiさん、はじめまして。
私も松下孝建設さんで建てることになったものです。

松下孝建設さんで建てられる方のブログがあまりなく
昨年の7月頃より拝見させていただいておりましたが
コメントせずに申し訳ありませんでした。

実は、izumiさんの写真を見て、
サイディングの紺色と窓周りの白色の組み合わせを気に入って
私の家でも使わせて頂きました。

これからようやく、着工できそうなのですが
我が家の記録と、松下孝建設さんで建てられる方の参考になればと思い
ブログをはじめる事にしました。

リンクを貼らせて頂きたいと思っていますが、
よろしいでしょうか。
ご連絡をお待ちしております。

※実は昨年ですが、ゴルフに行く途中で、お家見つけてしまいました・・・。
 偶然にも、自販機を探して遠回りした結果ですw
 ちなみに、我が家はもっと田舎ですw
by tak911 (2011-06-14 00:58) 

izumi

tak911さん
初めまして!

相互リンク大歓迎です!
最近、「ブログ友達増やさないと・・・」
と感じていましたから渡りに船です(^^;

これからちょくちょく遊びに行きますね〜!

外壁の色と材質は嫁とかなりモメたところだったのですが、
最終的には嫁さんの言う通りにして良かったです(^^;
白い窓枠がこんなにしっくり来るなんて想定外でした。

素敵な家が出来る事をお祈りしています!
これからもよろしくお願いいたします。
by izumi (2011-06-14 19:32) 

tak911

izumiさん

ありがとうございます。
早速、リンク貼らせてもらいました。

白い枠の窓は、元々は存在に全く気付いてませんでしたw
izumiさんのblogで拝見し、外壁を選ぶ際に考慮させてもらいました。

私は、ビルダーさんを選び始めた頃、嫁が妊娠しました。
つわりの時に、近くの実家で丁度旬だったトマトが豊作で
嫁は毎食4個くらい食べていたのが印象的です(^^;
アイスとチョコとトマトで、うちの長男は成長し、2月に無事生まれました・・・

これからも宜しくおねがいします。

by tak911 (2011-06-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。