SSブログ

現場レポート18 [ ・着工以降~]

遠方への出張を終え、
諸々の後片付けをしていたら
もう日曜の午後になっていました。

嫁を連れ一週間ぶりに家を見に行きました。
IMG_5846.JPG

そろそろ外壁材の施工でしょうか?
IMG_5856.JPG

胴縁の施工がほぼ終わったようです。
IMG_5858.JPG

サイディングは胴縁に対して長手方向を直角に施工しますから
サイディングを「縦張り」する我が家では、
「縦」の胴縁の上へ直角に更なる胴縁が追加されています。
(横張りなら縦方向の胴縁だけでOK)

横張りか縦張りかで大分悩みましたが
さあ、我が家の縦張りは吉と出るか凶と出るか・・・

外壁材にもいろいろとこだわりたかったのですが
外壁材は施工面積が大きく部材の量が半端無いため
大きくコストに響くんですよね〜。

松下孝建設の施主さんは
モルタル仕上げを選ぶ方が多いのですが
我が家は予算の都合で(安めの)サイディングです(T T)
(サイディングが悪い訳ではないですよ)

でも設計Y氏のデザインですから良い雰囲気で仕上がるはずです!

さて、今日は日曜でしたから、既に大工さんが帰っておられ
残念ながら中を見ることが出来なかったのですが、
室内では換気ダクトの施工が行われています。
IMG_5854.JPG
ダクトパイプがその出番を待っています。

断熱・気密・換気が上手く機能してこその
高性能住宅ですから、このパイプが果たす役割は
住人の住み心地を大きく左右するものとなります。

IMG_5861.JPG
エアコン用の穴も施工されました。
細かい工事が続きます。


さて、心配していたタマネギですが
霜にはやられていませんでした。
(画像ありません・・・)
しかし、イマイチ元気ないんですよね〜
やはり、土壌改善もせず植えたからかな?

畑も大事なのですが、長らく放置されていた土地故
道路際が・・・
IMG_5841.JPG
こんなことになっています。

道路は我が家の敷地ではありませんが、
何より外観を損ねますし、色々と不都合があるので
このような場所も綺麗にしています。
IMG_5840.JPG
嫁が一人でここまできれいにしました。
(私は開墾担当 ^^;)
雑草がアスファルトを押し上げて
アスファルトが崩れているところもあります。
「雑草」のパワーに弱気になりそうですが、
嫁は逆に闘志をかき立てられたのか、
嬉々として作業しています。

秋空の下で静かにたたずむ我が家です。
IMG_5850.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sugyfumy

こんばんは

ああ、サイディングの事を考えてませんでした。
うちは無塗装サイディングにサンドエレガンテなんですが、縦張りなのか、
横張りなのかを考えていませんでした。無塗装板は縦張りだったような
気がする・・・・

まぁ、Y氏が考えてるだろうから、お任せしよう!


by sugyfumy (2010-11-21 22:09) 

izumi

そうですよ!Y氏に任せておけば大丈夫です(^^)

サンドエレガンテってシンプルモダンな
雰囲気を強調してくれるんですよね〜。
うらやましいです・・・

財布の制限が無ければ、
漆喰などの塗り壁系に木の外壁でアクセント・・・
が第一希望だったのですが(T T)

山が近いゆえ苔などの汚れが心配なため
サンドエレガンテもお勧めできない、とのアドバイスで
メンテナンスが簡単なサイディング仕上げに落ち着きました。

何より「外壁よりも中身にこだわりたい」との
嫁の主張が効きました・・・

「外壁は家の第一印象を決めるから・・・(以下略)」との
私の意見は「嫁と資金」の壁を超えることができませんでした。

そこで一首
「男のロマン、女の不満」

どうでしょう?(^^)
by izumi (2010-11-22 10:02) 

sugyfumy

ナイスです!
まさに「言い得て妙」ですね。
でも、izumiさんのところはご夫婦のセンスがマッチしてそうですよね。
我が家は真逆ですよ(^^;)
僕は家具、家電、建具、外構に至るまでデザインに拘りたいのですが、
相方はまったく拘り無し・・・予算内であればOKなんですがね~
予算越えると有無を言わさずNGですよ!

by sugyfumy (2010-11-22 21:01) 

Neooenale

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by Neooenale (2019-10-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開墾進行中現場レポート19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。