SSブログ

竣工に向けて・・・ [ ・着工以降~]

明けましておめでとうございます。
本年は家作りから住み心地、庭作りの
レポートへと進んでいく予定です。
本年もぜひご覧下さい!


さて、年末年始は大雪のため、家から出ることもなく
「ある」ことにいそしんでいました。

それは、「片付け」です。
引っ越し準備も兼ねて片付けをしたのです。
長文になりますがご容赦下さい。

今回の片付けテーマはズバリ「捨てる」です。

実は建築中の家は、収納スペースが極端に少ないのです。
間取りソフトで「間取り診断」をしたら
間違いなく「収納不足」と診断されるでしょう。

限られた資金で、自宅カフェ用の広いリビング、ガレージ等々を
両立するには「収納」を削るしか無かったわけです。

少ない収納スペース
  ↓
「物」を減らす
  ↓
「捨てる」

そう、解決策は「捨てる」しかありません。
しかし、「物を捨てる」ことってなかなかできません。
「物を大事に」と言われて育って来たので、
物を捨てることには「罪悪感」すら覚えます。
だから「捨てられずに物が溜まっていく」のでしょう。

ベストセラーの「断捨離」を始め
家、デスク周り、そしてパソコンのデータなど、
片付け方法を紹介した本、雑誌を数多く見ます。
そう、今世の中は空前の「片付け」ブーム(?)です。

詳しい内容は書けませんが、
どの本も「捨てる」ことを後押ししている印象です。
やはり、「捨てられない」人は多いのでしょう。
私もそんな一人です。

「捨てるなんてもったいない」という気持ちは完全に消えませんが、
新築を機に別の面から「もったいない」を考えてみました。

                   (続く)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sugyfumy

あけましておめでとうございます。

仕事でも『捨てられない』ものばかりで、デスク周りに書類がうず高く積もっ
てくるのですが、本来、仕事が出来る人のデスクはフラットで綺麗な状態だ
といいますもんね。

仕事関係でいえば、本人は捨てたくても、行政がそれを許しませんよね。
保管期間は法律上は2年だけど、最低5年は保管しといてくれとか平気で
言ってきますし(^^;)

それはさておき、私生活でいえば今までは極力、物を持たない生活をして
いるので、引越しは気が楽なのですが、引っ越した後、一気に物を貯め込
み出しそうな気がします。
ので、


by sugyfumy (2011-01-05 19:05) 

izumi

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

私のデスクも書類山積です・・・

しかし、数年前に一度とても
フラット&クリーンな時期がありました。

その原因は職場の都合で
小さな机になり、デスク面積がそれ以前の
3分の1になった時です。

スペース&収納が無い時にこそ
一番スッキリと片付けることが出来ていた
ことを今日ブログを更新しながら思い出しました。

机も広くなり収納も増えた今の方が
デスクを散らかしてしまっています。

今回の新築を機に
シンプルな生活を取り戻します!
by izumi (2011-01-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。