SSブログ

現場レポート23 [ ・着工以降~]

4日間に渡る出張を終え、帰鹿しました・・・
師走って忙しいですね・・・

さて、家の方は、
室内に入ると爽やかな木のにおいがします。
IMG_6093.JPG
これが原因ですね〜。

養生シートで覆われています。
IMG_6095.JPG
分かります?床材です。

こだわった浮造りの床材ですから、
早く素足で歩いてみたいです(^^)
しかし、「木香マニア」にはたまらない
良い匂いが現場に漂います。
(数ヶ月で鼻が慣れてしまうそうですが・・・)

IMG_6096.JPG
石膏ボード施工も順調に進んでいます。

さて、外見は大きく変わりつつあります。
IMG_6098.JPG
サイディング施工が進みつつあります。

IMG_6101.JPG
前回レポしたとおり、木目「調」サイディングには
少々ひっかかりがあったのですが、
こうやって実際に施工されたものを
見てみると、「良いじゃん!」と評価一変。

IMG_6104.JPG
白い窓枠とのコントラストが印象的です。
「和風」すぎず「モダン」すぎず、といった印象です。

色は「ブラック寄りのグレー」といった感じです。
陽が当たればグレー寄り、日陰なら黒寄りに見えます。

IMG_6106.JPG
3mにも及ぶサイディング材は大きくかなり重いです。

それをまっすぐ垂直に施工する外壁屋さん。
IMG_6099.JPG

ごく当たり前のように施工されていますが、
少しのズレもなく、たった一人で施工するその技術は
やはり「プロ」の為せる技。

izumi「当たり前のように思ってましたが・・・
      全ての壁材を歪み無く垂直に貼るって、凄いですね。」
外壁屋さん「あはは!これで飯食ってますからね!」

外壁屋さんによると・・・
  「松下孝建設の家で初めて仕事をさせてもらいましたが、
   胴縁の施工とか、本当に丁寧ですね!他の会社では
   縦ばりサイディングのため2重に胴縁を打つなんて
   しませんよ。横方向に胴縁を打って、通気用の
   隙間を空けておくだけですよ。
   (こんな感じ?→「ーーー ーーー」)
   それに、家の中もしっかりしてますよね!
   柱も太いし、外の温度が中に入ってこないし・・・」

 とのことで、外壁屋さんも認める丁寧な造りだそうです。

 「出来上がってしまえば、中身は分かりませんからねぇ。
  みんな、出来上がった家ばかりを見ますけど、
  大事なのは建築中の家を見ることです。
  その点、松下孝建設さんは良い造りです!」
 と太鼓判を頂き、改めて松下孝建設さんに出逢えた喜びを感じました。
 (胴縁については「現場レポート18」をご覧ください。)

 IMG_6115.JPG
「見えないところが大切なんです」との外壁屋さんの言葉・・・
人間にもそのまま当てはまります。
身と心が引き締まる思いでした(^^;

寒さ増す中、タマネギが太くなっています。
IMG_6113.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sugyfumy

こんにちは

サイデイングの色が木々の風景とマッチしてますね。
窓枠の白といいコントラストになってますし、はめ込みの大窓も引き立って
ますよ(^^)

izumiさん宅はそろそろ佳境を迎えつつある感じでしょうか。
我が家も順調に進んでいますが、大工工事が終わってしまうと後が早い
そうなので、色々準備していこうと思っています。

by sugyfumy (2010-12-20 16:40) 

izumi

ありがとうございます〜

ご指摘の通り、外壁と窓枠の色が
予想以上のマッチングでうれしい誤算です。

石膏ボードが貼られ始めたあたりから
引っ越しのための片付け、家具、家電etc...
考えることが増えてきました(^^;
(考えていなかったわけではないですが・・・)

家作り後半戦へ向けて
ダレないようにしなければ!

by izumi (2010-12-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現場レポート22現場レポート開墾編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。