SSブログ

現場レポート22 [ ・着工以降~]

師走の12月・・・
夫婦共々一週間多忙です。

一週間に一回しか現場に行けなくなり
寂しい思いをしております。

来週も4日間県外出張があり、
25日、26日も県外へ出かける用事が出来ました・・・

皆さんの師走はいかがですか?

さて、今週現場では大きな動きがありました。
IMG_5912.JPG

現場監督N氏の案内でしげしげと確認します。

IMG_5909.jpg

そう、一日の疲れを癒してくれる・・・
IMG_5910.JPG
「お風呂」です!

1階をカフェ対応スペースにしたため、
お風呂は2階に設けてあります。

入浴しながら空or外を眺められるように・・・
IMG_5911.JPG
窓は透明ガラスです(^^)v
これも2階だから為せる技。
近くに大きな建物も無いので外から見られる心配も無し!
何より昼間は明るくて最高です。
(夜は少し怖いかも?)
まあ、娘でも生まれて年頃になったら
ブラインドでも下げればいいでしょう.


「2階にお風呂」というのは老後のことなどを
考えると少し迷いましたが、
①階段を上れないくらい体が弱ってしまえば
 どうせお風呂が1階にあっても2階にあっても
 一人で入れないだろう。
②万が一寝たきりになった際は、
 どうせ2階で寝たきりなるのだから
 2階にお風呂があっても問題ない。
 外に出る際は介護サービスを受ける
 必要があるのだから、どちらにせよ
 人の手を借りる必要があるわけで、
 お風呂の位置が問題を根本的に
 解決してくれるわけではない。
 
などと、相変わらずの楽観論で解決いたしました。
30年後のことを(必要以上に)心配して
全てを先取りして解決することは予算的にも無理ですしね。

IMG_5916.JPG
INAXのお風呂を入れましたが、
お風呂の下はこのようになっているのですね〜。
鋼鉄製のフレームでしっかり支えています。
発砲スチロール?で保温性も高めています。

お風呂も上を見ればキリがなかったのですが、
身の丈に合わせながらも、満足いく結果となりました。

IMG_5913.JPG
脱衣所の床板下地はきちんと
湿気等の対策品が施工されています。
それでも、N氏の話によると、
お風呂の入り口付近はやはり、
水気で痛みやすいとのことで
しっかりマットなどを敷くことが大切、とのこと。
吸水性のよい大きめのマットを使いたいです。
少しの気遣いが家を長持ちさせるのですね。

さて、外に出ると・・・
IMG_5918.jpg
外壁が施工され始めていました!
外壁もカフェらしくこだわりたかったのですが、
量が多い部材であるため、コストに大きく響くことと
山がちな立地ゆえコケなどの汚れが心配なため、
汚れが目立ちにくく、手入れしやすい
「暗めのサイディング」になりました。

敷地の雑草処理に追われている現状では
「壁のメンテナンスまで手とお金が回らないでしょ!」
という嫁の言葉が、今更ながら思い出されます。
嫁に感謝です!

IMG_5921.JPG
出番を待つ外壁材です。

さて、今回もひっそりと咲く
正体不明の不思議な花が・・・
IMG_5920.jpg
どなたか植物名をご存知ではないでしょうか?(^^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sugyfumy

おはようございます。

我が家は今日、お風呂が設置されるはずです。外壁はようやく決まったの
で、施工はもう少し時間がかかると思います。

izumiさんのお宅は2階にお風呂なんですね。
介護事業者の立場から言うと、おっしゃる通り、寝たきりになったら、必ず
どなたかの助けが必要になりますので、1階だろうが2階だろうがその点
では関係ありません。

ただし、足腰が効かなくなった状態で、2階で生活するのは非常に困難が
伴います。

でも、そうなるのは40~50年先ですから、今から考える必要はありません
ね。20~30代の方が、80歳時の事を考えるのはナンセンスです。2世帯同居でもない限り。40代後半から50代なら頭の片隅に入れておく必要は
ありますが(^^;)



by sugyfumy (2010-12-13 09:23) 

izumi

そうでした!
sugyfumyさん、専門家でしたね〜!

今から30〜40年後になれば
それなりのライフスタイル変更を
求められるし、システムバス自体の
寿命がくるでしょうから、「その時」が
近づいた時に考えたいと思います。

ネガティブな心配ばかりを優先して
家を造っても、「その時」までの
生活を快適に過ごすことができませんし。

専門家の後押しも受けたことだし
「2階風呂」を心置きなく楽しみますね!(^^)

by izumi (2010-12-13 20:12) 

長生きカメさんの家

 写真の植物はホトケノザです。似た植物にムラサキケマンというものもありますので,ネット等の画像で確認してくださいね。
 この前,鹿児島市に用事があって藺牟田方面から蒲生を通って,吉田に抜ける途中でおそらくizumiさんの現場を発見しました。
 着々と進んでいるようですね。
by 長生きカメさんの家 (2010-12-13 23:16) 

izumi

どうも〜こんばんは〜(^_^)

これがホトケノザなんですね〜!
名前だけは知ってたのですが…

しかし、お詳しいですね!
私も勉強しなければいけません。

また御指南お願いします!
by izumi (2010-12-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。