SSブログ

現場レポート21『つまらない話』 [ ・着工以降~]

いよいよ12月です。
仕事もかつてなく多忙になってきましたが
なんとかその合間を縫って現場へ通っています。

前回報告した石膏ボードが施工され始めています。
IMG_5884_2.JPG
一気に「内装」らしくなりますね〜。

窓から入る光を反射して室内が明るくなった気もします。
IMG_5886_2.JPG

う〜ん・・・
IMG_5894_2.JPG
吹き抜けっていいですね!(^^)
掃除は大変なのでしょうが・・・

24時間換気ダクトのパイプですが・・・
IMG_5891_2.JPG
シックハウス対策などで義務づけられた「24時間換気」
制度が始まってそろそろ出てき始めた問題が、
「ダクトパイプのつまり」だそうです。

今までの24時間換気は直径50mmのパイプが一般的。
    (間違いがあったらご指摘願います)

しかし松下孝建設では
直径100mmのパイプを使っているうえに
内部がスムーズに仕上げられているため
「つまらない(詰まった例が無い)」そうです。

50mmと100mmの違いだと
「2倍の大きさかあ・・・」と思いがちですが
「面積」は2乗ですのでその差は「4倍」です。

そりゃあ「つまらない」はずですよ。

ポンプはメンテナンスが容易ですが
パイプをメンテナンスするのは大事でしょうね。
下手したら「配管やり直し」なんてことも?
そうなってしまったら、もう「内装リフォーム」
の域に達してしまうでしょうね。

皆さんもこの「つまらない話」、気にしてみてください。
IMG_5890_2.JPG
フローリング材も順調に運び込まれています。


IMG_5902_2.JPG
棟梁さん。今週も宜しくお願いいたします!

さて、開墾もぼちぼちと進んでいます。
土壌改良にも着手しました。
「手作りの畑で手作りの食材を」を目標に
焦らず、じっくりとやっていくつもりです。
IMG_5907_2.JPG

クヌギたちも
IMG_5906_2.JPG
葉が秋色に変わってきました。
平地にもいよいよ冬の足音が近づいてきました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kagocho

izumiさん、こんばんは。

2階建ての吹抜けは高いですね!
ラジコンヘリが飛ばせそうです^^

つまらない話を読んでいると
内壁内通気をしていると
内壁がつまらないか心配になってきました(^^;

鹿の出る山の家は一足早く冬が来て
最低気温は昨日は2.5度ぐらいでしたよ

by kagocho (2010-12-06 23:17) 

izumi

こんばんは!

吹き抜けって憧れだったんですよね〜。

デメリットもあるでしょうが、
高い位置にある窓から見える
空にたまらなく癒されます。
(窓の掃除は大仕事になりそうですが)

内壁も・・・詰まりますかね〜?(^^;
まあ、ちゃんとした施工がしてあるなら
フィルターなどで「栓」はしてあるでしょうから
最近の家はきちんと対策されていると思います。

クモが入り込んだりすると厄介そうです・・・

鹿児島と言えど山手はもう冬ですね。
お互い風邪には気をつけていきましょう!
by izumi (2010-12-07 21:51) 

sugyfumy

こんばんは

うちは外壁が遅れている分、内部木工事が進んでいます。
自分が予想していたより作業ペースが早いので、壁補強してもらう場所など
を決めなければいけなくて、あたふたしています(^^;)


by sugyfumy (2010-12-09 01:27) 

izumi

うちもあたふたしているクチです・・

悩む暇もない、くらい色々と考えることが出てきますね。
かといって、全て計画とおりに行くわけではないので
全てを事前に決めていても計画変更を求められますし・・・。

家作りって本当に大変な作業です(^^)
by izumi (2010-12-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現場レポート20現場レポート22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。