SSブログ

「蒲生」を食す

今日の投稿は写真で始まります・・・

SBCA2220.jpg

これは何をしているところかと言うと・・・

名称未設定.jpg

そう、トウモロコシを収穫したのです。

え?後ろの畑?とても家庭菜園には見えない?

そうです(^^;うちの畑(っぽいスペース)ではなく
プロ農家の方の畑です。

蒲生町で行われた「スイートコーン狩り」に
参加したのです。

農協青年部(だったと思う)の主催でした。
ご近所付き合いをさせていただいている
農家さんも応援に来られていて・・・

「お!izumiさん!あれ?自分ちの畑の収穫はいいんですか?(笑)」
「あはは・・・(泣)。まあ、今年はまだ勉強中ってことで・・・」
「最初はそんなもんです。頑張ってください!トウモロコシは
 しっかり太っていて、身のしまっているものがいいですからね!
 よく探してくださいね!」

と親切に「見極め指導」をして頂き、
計11本を収穫しました。

地域の方々にも優しくお声をかけていただき、
本当にありがたいことです。

さて、この採れたてトウモロコシをどう料理するか
だいぶ迷ったのですが、
「素のままが一番美味しいはず。茹でて食べる!」との
嫁の意見に従いました。

(生食は避けなさい、と教わったので・・・。
 無農薬は虫と無縁ではいられませんからね。)

ということで
DSC06072.jpg
茹でました。
「スイートコーンってこんなに美味しかったんだ!」
と思わずうなってしましました。
味を美味く伝えられない文章力の無さがうらめしいです・・・

さて、「自分ちの畑」はというと・・・
DSC06062.jpg
パプリカが段々大きくなっています。
でも土が痩せているため発育は悪いですね・・・。
色が変わる前のパプリカはピーマンそのものですね。

DSC06058.jpg
こちらはトマトですね。
多雨のせいで株が弱っていたのですが
元気をとりもどしたようです。
トマト大好きな私にとって
トマト栽培はこれからのライフワークです(?)

DSC06057.jpg
ピアンタにトンボが・・・

さて、前回お伝えした玄関のステップ制作後に、
造園屋さんが荒れ放題の前庭を見かねて・・・
DSC06053.jpg
ユンボを投入して整地を行ってくださいました!
雨の日のぬかるみも改善されて感謝感謝です。
これで前庭部分のDIYに入る事が出来ます!

あ、でも来週出産予定日なんですよね〜。
DIYどころじゃなくなるかな?(^^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tak911

izumiさん

こんばんは
うちも、トウモロコシの季節で
実家で取れたのがしょっちゅう食卓に上がって
主食と化してます・・・。

そういえば、子供のころから
ものすごい本数を食べてますが
茹でるか、ごくまれにバーベキューで焼く以外に
食べ方を知らない事に気づきました・・(><)

出産された後、しばらくは大変ですね。
でも、新築のお家に生まれてくるお子さんは
とても幸せでしょうね~。。。
by tak911 (2011-07-12 00:13) 

izumi

こんばんは〜!

お返事遅くなりましてすみませんm(--)m

実は一昨日無事に男の子が産まれました!
頑張ってくれた嫁さんに感謝です。

産まれてすぐに新築の家に住む・・・
たしかになんて贅沢な・・・
私なんて30ン年かかったのに(^^;

私もそのうち子供とバーベキューで
トウモロコシを焼いて食べたいですね。
もちろん自宅で取れたトウモロコシを・・・
by izumi (2011-07-16 22:27) 

sugyfumy

こんにちは

ご出産おめでとうございます(^^)

お子さんにとって物心ついたときから住んでいる家っていうのは、とても
愛着のある家になるでしょうね~

何にしてもおめでたいですね~


by sugyfumy (2011-07-18 15:04) 

のりだぁ

ご出産おめでとうございます。
すばらしい環境での子育て,これからが楽しみですね!
落ち着いたらD.I.Y.にも精が出るようになるでしょうね。

小さい頃から土で遊べるなんていいなぁ(∩.∩)

追伸
izumiさん
遅れましたが,リンクよろしくお願いします。
by のりだぁ (2011-07-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。